アニマルセラピーやってます♪

アクセスカウンタ

zoom RSS お祖父ちゃんの戦争体験

<<   作成日時 : 2015/08/07 00:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


昔々、お祖父ちゃんが

石川県白山ふもとで 小さな小学校(分校)の
小学校1年生だったころ

上級生のイジメに あっていたの

分校の先生は
イジメていないという 上級生の訴えを信じて
1年生のお祖父ちゃんの訴えを 嘘と判断したことで

曾お祖母ちゃんは 烈火のごとく怒って 一喝

こんな学校には 通わせられん

実家に お祖父ちゃんを連れて行き
そこの小学校に 通わせることにしたんだって

成績の良かったお祖父ちゃんは
優等生として 表彰されることになって

校長先生は 分校の先生へ 手紙を書いたの

「表彰してあげたくても
 臨時の生徒では 表彰してあげられませんので
 正式に 転校手続きを してあげてください。」

小さな村は
お祖父ちゃんが優等生で 表彰されるんやと・・・
みんなの 知れることと なったの

家に戻って 分校に再び通うことになっても
もう誰も お祖父ちゃんを
イジメる生徒は いなかったんだって

やがて 戦争が始まって
村の大人たちが 順番に徴兵され、

その分校の先生も 戦地に行くこととなったの 

「お前の言い分を聞かず
 転校させたことは 自分の落ち度だった
 すまなかったな

 お前は、頭がイイから
 航空隊に入って お国のために働けや」

お祖父ちゃんは 先生の言葉に感動して
自分も 人の役に立つ 飛行機乗りに なるんやと
夢に描いていたんだけど・・・

先生は 沖縄で
特攻隊として 死亡したと 連絡が入り

子供心にも 遠い戦地で 骨も残さず亡くなった
先生のことが 気の毒で 仕方なかったんだって

ここからが、お祖父ちゃんの 言いたい事

「だから お嬢が 居たくもないくらい辛い所なら
 無理して行かなくても イイ
 
 お祖父ちゃんが ガツンと
 曾祖母ちゃんみたいに 言ってやるで

 今の所でない 別の所で
 いい具合に うまくなるかもしれないんやで」

お嬢、、、就労支援施設で トラブル発生


写真:平成27年5月お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの旅行より






もうひとつの「永遠の0」 筑波海軍航空隊―散華した特攻隊員たちの遺言―
ヴィレッジブックス
方喰正彰

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もうひとつの「永遠の0」 筑波海軍航空隊―散華した特攻隊員たちの遺言― の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


緘黙症の保護者さんへ 最新刊情報♪
ココまで読んでくれて、ありがとね♪(^ー^*)ノ凸ポチッ☆彡
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ投票♪♪(⌒▽⌒*)/☆

テーマ

関連テーマ 一覧


毎日の移動が ゲームになった♪
お嬢の介護で イラつくこともあったけど
このゲームを知ったおかげで 楽しくなりましたぁ〜(^_^)v

画像

↓↓↓携帯バーコードリーダーで読み取ってね(*^_^*)
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事を代わってくれる人はいるけど、辛いのを代われる人はいないんだよ〜。

以下ちょっと愚痴る。
仕事を代わってくれる人がいないんです。
先週、製造作業で午前様が2回だよ!
新しいガーリックソースセットには、
汗と涙は成分表示されてません。

でも作るたびにおいしくなるんだよね。
欲しい人はゆっくり待ってほしい。
明日納品30本とかホントやめてあげて!
@雪ん子
2015/11/15 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
北朝鮮拉致問題
アニメ めぐみ

フリーダウンロード開始


CAT VILLAGE
勝山市の猫カフェ
土日AM10〜PM6営業

場面緘黙症Journal

場面緘黙理解の為の
絵本を公開

かんもくネット
日本へ最新の緘黙症治療法をもたらす会

ほんとうは
暖かい光が好き


fu・wa・ri

画像


お祖父ちゃんの戦争体験 アニマルセラピーやってます♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる